今回は古本屋さん

前回、電子書籍っていいかもって思ったんですよね。読んだことないものも気軽に読めるし、無料のもあったりしてお試しできるし、場所もとらないし。でもいくつか読んでみて思いました。

 

もっとまとめて読みたい!

 

1冊あたりの無料お試しって、ありがたいんですが私にはちょっと少なすぎでして。じゃあ単行本単位の電子書籍にすりゃあいいじゃん、ってなるんですけど、書籍版があるならそっちで読みたい…。

 

ってなわけで古本屋さんに行ってきました〜!

今回はブックオフ池袋サンシャイン60通り店さんへ。店内は相変わらずの本の量。いやぁ、この存在感を求めてました。

 

電子書籍で気になった本を探すのですが、出版社や雑誌名、作者名までわかっているのになかなか見つからない…。中には電子書籍でしかないのもありますから…いやいや、今回探してるのは実際に出てるはず…。なんて探し回って2時間。やっとお目当ての本が見つかってめっちゃ嬉しい!!時間を気にしないで古本屋さんにいたい…。学生のころもおんなじこと考えてましたね。

 

いそいそとうちに帰りさっさと家事を終わらせコーヒー淹れて、いざ、本の世界へ!

 

画面で拡大もできるけど、実際の本でゆっくりじっくり、時には戻ったりする、このペース感が好きなんだなぁと実感。電子だとどうしても早くなっちゃってかみしめて読むって感じじゃない。電池の減りも気になっちゃう。

あと、話の合間にある作者さんのコラムとか、本の表紙カバーをはずした本の本体の表紙(きっと正式名称あるんでしょうけどわかんない)に描いてあるおまけマンガとかイラスト!これがとっても好きです。これって実際の本じゃないとなかなかない。

 

ただ、探したい本がなかなか見つからないのはマイナスに感じる人もいるでしょうね。次の予定が決まっていたので、私もちょっと焦りましたけど。でもその探しているときにおもしろそうなのを見つけたりもするんですよね。これは古本に限らず新刊の書店でも同じ。やっぱり本屋さんはいいですね~。

 

最近本屋さんが減ってきているらしいと聞きました。事実、私の実家のほうでは駅の近くに1軒だけだそうです。そういう人ほど電子書籍なんでしょうけど、うちの母は通話を終わらせるのにスマホをそのまま伏せて置いたことのある人。今は理解してますけどこれはそんなに前の話じゃないんですよ。なので電子書籍に抵抗があるようす…ま、気持ちはわかります。

 

お互いのいいとこ取りができればいいんですよね。とりあえず私なりのうまい使い方を探りながら本を楽しむってことにしときます。