コミックス 傾国の仕立て屋ローズ・ベルタン

 著者 磯見 仁月

 バンチコミックス

 新潮社

 


f:id:shinonome_blog:20230523134016j:image
f:id:shinonome_blog:20230523134031j:image

 マリーアントワネットのモード商、マリー・ジャンヌ・ベルタンのお話。18世紀のフランス・パリを舞台にしたお仕事マンガです。ベルタン嬢は実在の人物だそうです。今で言うところのデザイナー、仕立て屋さんに近いでしょうか。マリー・アントワネットも出てきて、華やかだけれど激動の時代を、ひたすらに突き進んでいきます。

 お仕事マンガであり、フランス史マンガでもあると思います。直接的な恋愛要素はほのかですが、この時代ならではの恋模様はとても興味深いですね。

 お客様のために作る服で、思う存分に自分を表現していくベルタンはとてもすてき。私もこれくらい没頭する仕事をしたいし、今の仕事もそうやって取り組まねば、と思うのです。……「仕事しよ」っと。

 すでに8巻でてますが、まだ続いてます。お仕事マンガお好きなかたはぜひ。

 

 そうそう。皆さん、本ってどうやって探してます?

 タイトル、著者名、出版社で検索とかですかね?

 もちろん私もそんなかんじなんですが、本屋さんで探すときは?平積みしてるなら表紙の絵に注目しますが、棚に入っちゃってると都度引き出さないといけないからちょっと大変。まぁ、それが楽しかったりするんですが、時間かかるんですよね。

 なので、私は背表紙で探すことが多いんです。もちろん表紙の絵でも探しますけど、古本屋だと絶対背表紙。これ、どうも少数派らしいのですが、私には必要なことなので、今後写真入れていきます。撮影の腕はまだまだですがそっちは生ぬるくスルーしてください。